こんばんわ、ぷかです。

今日は午前中にトランプ大統領とバイデン候補の直接面と向き合っての討論会があって、どっちが優勢なのか気になって情報を見て回ったのですが、今の所どちらが優勢といった内容は出ていませんでした。

今回は前回のような感じではなく、普通の論戦だったようですね。

今回も始まりは日本時間の午前10時からの90分間だったのですが、東京市場では、午前9時前から下落が始まっていて、討論会が始まる頃には一旦は落ち着いてヨーロッパ市場の始まりまで横ばいだったので、次期大統領が決まる時って上なのか下なのかわからない感じです。

これじゃ予想できないですね。

ヨーロッパ時間の始まってすぐに再び下落が再開して104.537まで下落して、ここでFL11の下の花が咲いています。

実はここ最近は朝少し早く起きて、IF-OCOの練習をしているのですが、今日は今の所予想はバッチリなんです。

エントリーポイントを104.565に設定して、イグジットポイントは105.000で、ストップロスは104.465に設定していました。

そして、今日はこれに落ちがあります。

それは、IF-OCOの設定をしてからの事ですが、今日はアメリカの討論会がある事に気が付いて慌ててこの設定をキャンセルしてしまったのでした。

かなりもったいないことをしてしまったなあと反省中です。

まあ気持ちを切り替えて、読みが段々いい感じになってきているので、来週頑張ろうと思います。

まあ105円まで行くかはわかりませんけどね。

ちょっとづつコツがつかめてきている感じです。

今夜のニューヨーク市場は、アメリカの注目されている指標の発表もないようなので、素直な動きなのかなと思いますが、レンジという事もあるので気が抜けません。

やっぱりアメリカ大統領選まで気が抜けない感じですね。

そして、欧米のクリスマス休暇まで気が抜けません。

今年の冬はコロナの影響がどのくらい為替相場に出てくるのかも全く予想できないので特に気を抜いちゃいけない年になりそうだなあと個人的には思っています。

今週も今日で最後なのですが、来週も面白い感じになりそうで今から楽しみです。

今週も結構無料インジを試したのですが、トレンドラインをもうひとつ増やしたいなあと考えています。

今回もDeMark Trendline Trader_mtfのようにMTFが付いているものが欲しいのですが、このDeMark Trendline Trader_mtfの残念なところが、同じチャートだと2つのDeMark Trendline Trader_mtfって動かないんです。

なので別のトレンドラインのインジを探さなければいけないのですが、これがなかなか見当たらないのです。

たまにMTFのトレンドラインはヒットするのですが、見てみると上位足のラインはカクカクだったりしてこれじゃあなあという感じです。

もしかしたら、以前に書いたかもしれないのですが、すでに入れているDeMark Trendline Trader_mtfは15分足で使っているのです。

なかなかうまくいきませんねえ。

本気で探せばもしかしたら見つかるかもしれませんが、それをやるとすると一日仕事になりかねないので、やるのであれば明日か明後日に時間をかけて探すことも出来ますが、ぷかは土日はできるだけFXにはかかわらないようにしています。

オンオフをハッキリと分けたいタイプなのです。

人によっては、週末を利用してその週の反省をする方もいらっしゃるようで、きっとそれが王道なんでしょうね。

時間を遡ってエントリーポイントやイグジットポイントを探していって、これが積み重なっていって自分の得意なパターンを拡張させていく。

詳しくは知りませんが、それ用の無料インジもあるようです。

EAでいうバックテストのようなものなのでしょうか?

今年の動きが参考になるのかはわかりませんが。

ドル円やドルストレートでいえば、プラスコロナなので市場は例を見ない動きが所々あったように記憶しています。

トランプ大統領の発言やワクチンの事、感染の事等市場に影響を与える事柄がいつも以上にあったので今年は参考になりそうもないなあと個人的には思っていますが、トレードリポートをつけたり、過去を遡ってポイントを探す事を習慣にするという事であればどんなときであろうともやり続ける事が大事だとも思います。

あと読書もいいのではないかと思います。

読書といってもなんでもいいわけではなく、FXの本です。

読書で実践的なテクニックなどを会得できる可能性は低いと思いますが、著名なFXトレーダーさん達の考え方等を知る事はとても勉強になると思います。

インジはどうしてもテクニック的なものになってしまうのですが、裁量トレードをやるのであれば、マインドも鍛えていかなければいいトレードは出来ないと思います。

FXで一番大事なものはマインドセットと資金管理だと思います。

秋の夜長に著名なトレーダーさん達の考え方を学ぶのも一興かと思います。

トレンドラインを探すついでに面白そうなものが見つかりました。

もちろん無料インジで、3_Level_ZZ_SemaforNRP Alertというものです。

よくある3_Level_ZZ_Semaforとの違いはその名の通り、NRP(ノーリペイント)とアラート機能がついているところです。

アラートはFalseにしてあります。

これで何処までの目安がさらについてきたなあ。
カテゴリ
このエントリーをはてなブックマークに追加